ゆめわかば喫茶と炭火工程見学会

年末恒例の感謝祭・・・

 

毎年のイベントながら、新たな試みに多くの参加をいただきました

 

【手摘み ゆめわかばを喫む】

今期の蒸し製手摘み「ゆめわかば」は空前絶後の出来具合。絶品の萎凋香を知っていただきたく 初めて喫茶を行いました。一煎目は私が淹れながら品種の特長や淹れ方の説明を行い、後はお気に召すままに喫茶をお楽しみいただきます。

 

【ゆめわかばの淹れ方レシピ

萎凋工程の説明や製茶担当者とのやりとり・最初の試飲での印象etc.を披露しながら、柑橘系の萎凋香を堪能いただきました。中には六煎目にまで挑戦された方も!

 

 

【炭火入れ工程の見学会】

こちらも恒例、寒い季節の風物詩「炭火入れ」工程の見学会も実施しました。

 

 

【炭火入れ工程の見学会 Part2】

昨年初めて行った見学会ですが、好評だったため今回も企画しました。 備長炭と火入れ機の解説、炭の扱い方、炭火の効能 = LPG火入れとの違いなどを説明。備長炭の燃焼する香りや火入れにより揮発してきた萎凋香を感じていただきます。参加した皆さんには高温に達した茶葉をポリ手袋着用のうえ実際に触れてもらい、最後には火入れ途中と火入れ終了後の内質の違いを飲み分けていただきました。この日に炭火入れした「さやまみどり」はWebサイト「【Single Origin Tea】煎茶 炭火入れ さやまみどり 」での取扱いを始めました。

 

 

狭山茶専門店 備前屋 清水敬一郎