『Trails to Oishii Tokyo/おいしい東京』#62 日本茶

NHK BS1にて 備前屋の萎凋香工程が紹介されました。

 

海外配信用プログラム『Trails to Oishii Tokyo/おいしい東京』#62 「日本茶」特集・・・

 

【Trails to Oishii Tokyo/おいしい東京】

プログラムは日本茶喫茶 → 萎凋香 → 品種専門店 → ボトリングティー という構成・・・ 萎凋香のパートは備前屋にて撮影が行われました。

 

 

【ゆめわかば手摘み】

撮影は5月初旬、野木園「ゆめわかば」の手摘み ~ 萎凋 ~ 搖青 ~ 製茶 全ての工程で撮影が行われ、担当AD氏には微醗酵茶の製茶が完了する 午前2時過ぎまでお付合いいただきました。

 

 

【紫にほふ釜炒り製ゆめわかば】

好天にも恵まれ すべての工程が順調に進み、満足する微醗酵茶が完成しました。釜炒り製でも 蒸し製でも、本当に今年は「ゆめわかば」の当たり年です。この品種が取材対象で良かった!

 

 

【ザック・ブリッシュ氏】

リポーターのザックには 野木園「ゆめわかば」手摘み作業から始まり、萎凋・搖青・製茶工程に渡って取材を受けました。萎凋香にはとっても興味を持ってもらったようで、嬉しいことこの上なし。放映を観ると、茶を喫するときの所作や感想を伝える時の表情が素敵でした。それにしても放映後の先週末、遠方より新幹線利用でご来店いただいた方がいらっしゃったのには有難くもビックリです。TV放映の反響というは「すごい」の ひと言!

 

 

狭山茶専門店 備前屋 清水敬一郎