炭火入れ さやまみどり

備長炭を使用した火入れを行いました・・・

 

この時季になると恋しくなる古の狭山品種「さやまみどり」の登場です

 

【消し炭】

まずは昨年使用した「消し炭」の点火から作業がスタート。「さやまみどり」は火入れが強ければ つよいほど実力を発揮する個性的な品種・・・  炭火が最適な火入れ法です。他とは一線を画する効果がえられる反面、取扱いには手間がかかります。

 

 

【火袋】

元々あったガスの配管を撤去し、断熱材で補強して炭の高温に耐えうる火炉に改造しました。炭皿を火入れ機の下部にセットし、新たな備長炭を追加。やっと火入れ開始です。

 

 

【米澤式火入れ機】

茶葉の投入も排出も当然のことながら全て手動。やがて高温に加熱された「さやまみどり」ならではの個性ある香気が広がり、備長炭が燃焼する かすかな匂いと相まって、再製工場に芳香が漂います。

 

 

【外観】

70年ほど前に登録された古い品種らしく、軸が短く葉肉の厚い茶葉は火入れ機内で白ずれを起こし、あか抜けしない外観

 

 

【水色】

100℃越えにまで熱せられた茶葉は濃厚な味と香りをもたらします。品種本来の実力を引き出す備長炭の威力を実感・・・ つくづく「さやまみどり」はこの季節に喫するのが相応しい! と得心です。

※11月27日(土)14:00 ~ 15:00頃 備前屋感謝祭にて、炭火入れの見学会を行います。ご予約不要ですので、お気軽にお越しください。

 

萎凋香専門店 備前屋 清水敬一郎