初めての国産「東方美人」

国産「東方美人」を味わう機会に恵まれました・・・ 

 

ボトルドティーを中心に高品質な茶を提供している The Tea Company社 主催のイベントです。

 

【東方美人「山の息吹」】

一年半にわたって台湾で烏龍茶の修行をされた 同社社員 渡邉拓哉氏の製茶した「東方美人」・・・ これを飲んでみたかった! 国産「東方美人」は自分で試作したものを除き、初めての体験です。

 

 

【蜜香紅茶「やぶきた」】

鮮やかな紅色  甘い蜜香の味  そして華やかな萎凋香・・・ 「やぶきた」と侮ることなかれ、今回一番感動した茶でした。

 

 

【烏龍茶「かなやみどり」】

会場では彼の製茶した烏龍茶が販売されていました。渡邉氏が住み込みで修行されたのは、私が6年間通っている桃園県の長生製茶廠! 滞在していたのは私が訪問する3年前の事・・・ 林文経先生に師事した彼は私の兄弟子に当たることになります。

 

 

【烏龍茶「かなやみどり」外観】

條形の烏龍茶は品種はもちろん、形状も色も水色も私の微醗酵茶とは全く異なる風情。ところが、渋味のない味と香りの余韻には両者に共通の「匂い」を感じています。以前、長生製茶廠を訪問した方が私の茶に文経先生の茶と共通の「かおり」を感じ取ったとFacebook に投稿されていました。原葉が異なっても製法によって同様の「香気」を創り出すことができるのならば、それは このうえなく素晴らしい事実です。

 

 

萎凋香専門店 備前屋 清水敬一郎