極上ジャスミンティー
このうえなく上質なジャスミンティーがそろいました・・・
紅茶とハーブ好きのシャンソンベーシストと中国茶ファンの禰宜・・・ 職業も好みもバラバラながら、茶に気の合う3人が集い男子茶会を催しました。
【極上 茉莉金針王】
上質な中国茶を扱う友人より贈られた白茶のジャスミンティー、福建省の産だそうです。「金針」の名にふさわしく、黄色~褐色のかった白毛が麗しい。
【ジャスミン】
ジャスミンティーの着香には花というより、つぼみを使用するとの事・・・ それを裏付けるように「がく」の部分を発見しました。
【水色】
かすかに黄をまとった限りなく透明に近い抽出液・・・ 白茶の端正な味が引きたてる清らかなジャスミンの香気・・・ 透明感のある香気が響き、口中は甘さに支配されます・・・ 煎を重ねるほどにジャスミンの香りが純度を増し、いつまでも飲んでいたいほど・・・ 十煎までは いけるのではないでしょうか。
【奇跡の花茶王】
禰宜の友人が持参した緑茶ベースのジャスミン茶、外観は黄色がかっています。こちらも芯の部分だけを摘み、着香を12回! 重ねた この上ない贅沢品。山吹色に染まった白毛が「本当に緑茶なの?」と疑うほどに目もあやな容姿。線が太く鮮やかで息の長い香気を楽しみます。
【抽出】
蒸し製緑茶のジャスミンティーに挑戦したものの、相性が不似合いであきらめたことがありました。やはりジャスミンには釜炒り製がお似合いながら、白茶とは! いままで花茶にはさほど興味がなかったけれど、目から鱗・・・ 茶とジャスミンの相性の良さに脱帽です。
狭山茶専門店 備前屋 清水敬一郎