さくら・桜・サクラ in 高麗神社

世の中には こんなに桜の木があったの? と驚くほどにサクラが目につきます。

三月だというのに気温が25℃を越え、夏日が続いています。近所には日光脇往還(国道407号線)やJR武蔵高萩駅前広場など桜の名所がありますが、今朝は高麗神社に行ってまいりました。

 

【高麗神社参道】

一の鳥居と二の鳥居を結ぶ参道は「さくらのトンネル」に・・・ 朝日をうけた長い影がのび、うららかな早朝・・・ だれもいない参道を独り占めです。

 

【高麗家住宅と枝垂れ桜】

国指定重要文化財 高麗家住宅。脇にある枝垂れ桜と茅葺きの入母屋造りが最高の取り合わせです。

 

【ソメイヨシノ No.1】平成30年3月29日AM7:13撮影(PENTACON AV 80mmF2.8

晴天 気温10℃・・・ すがすがしい朝、花びらを透過した陽光がまぶしい。古いレンズゆえ、やわらかくて優しい画像・・・ シベの周りで にじんだ紅色が美しい。

 

【ソメイヨシノ No.2】平成30年3月29日AM7:19撮影(Af-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G)

現行レンズゆえ、シャープで詳細な印象。影の表現が豊かで立体感にあふれ、ほんのりとピンク色にコートされた うすい花びらの質感が手にとるよう・・・ 。

 

狭山茶専門店 備前屋 清水敬一郎