備前屋感謝祭

年一度のイベント「備前屋感謝祭」を開催。幸い、風のない おだやかな晴天に恵まれた週末でした。

今回の特長は参加型イベントを日替わりで行った事。そのためでしょうか、予想外に遠方よりお越しになった方がいらっしました。テーブルの上は茶器と茶筒だらけ・・・ 。

 

【テイステイング コンテスト】

11月25日(土)は備前屋の持つ個性的な製品達 ~ 香気に優れた茶を飲み比べ、最も気に入ったものに投票していただく「テイステイング コンテスト」を開催。

 

【投票風景】

用意したのは煎茶3種類、「琥白」「白瑠」「茜」醗酵系が3種類、ハーブ入り狭山茶2種類、さらに抹茶と、その場で炒ったくき焙茶の全十品目。気に入ったものに、マーカーを貼ってもらいます。

 

【試飲風景】

基本的にはリクエストされたものを呈茶しましたが、十種類コンプリートの方も結構いらっしゃいました。

 

【最終結果】

興味深い結果が出ました。もちろん、リクエストにバラツキがあったので、厳正なコンテストとはいえません。それでもトップ3が同票とは・・・ !

 

【手揉み茶体験】

狭山といえば、手揉み茶も大きな特長の一つです。翌26日(日)は全国手揉み茶振興会認定「教師」による実演と手揉み茶体験を実施。会場では「師範」が揉んだ手揉み茶を味わってもらい、手揉み茶三昧の一日となりました。

今イベントには東京都内・都下、神奈川県、さらには宮城県からも参加をいただきました。H.P.での掲示やFacebook への投稿によるSNS の威力を実感です。なにより嬉しいことに、お茶の持つ魅力を知る人の多さに気づかされました。

 

狭山茶専門店 備前屋 清水敬一郎